Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.6 ~福井って奥深い。~

GWの旅 4/30分 その1回目です。

4/29は石川を中心に回りましたが、4/30は福井を中心に回りました。

 

宿泊したのは、福井市福井駅前のホテル。

夕方、鳴き声が聞こえてたのですが、写真を撮影してなかったので、早朝に写真撮影を。まず、駅の壁に恐竜の壁画。

 

拡大するとこんな感じ。

 

そして、恐竜のオブジェ。これが9時から21時の間になると鳴きます。

www.pref.fukui.lg.jp

 

早朝に福井市から永平寺へ。

8時前について、駐車場は近くのお土産屋さんに。500円ですが、お土産を買うと戻してくれるので、お土産を購入前提で考えてもいいかもです。

 

そして、永平寺の入り口へ。

kankou.town.eiheiji.lg.jp

 

8時まで中でまって、中を見はじめ。

こんな山の中の寺なのに、すごいなと。

 

この伽藍とかみていると、どれだけ大事にされているのか?と考えさせられます。

 

角度を変えてもう一枚。

 

永平寺ってすごいところだなと思いつつ、中を見るところの最後のところに、このごみ箱が。

この言葉遣いってすごくいいなと思います。

ごみ箱って書くと、汚いものをいれるものという感じがします。それを護美箱と書くと、きれいさ(美)を護るため(護)の箱と思うと、普段使うものに対してきちんとしないとなと。

言葉の使い方ひとつで、見方が変わる。そう思うと、日ごろの自分の仕事もきちんと見直したほうがいいんでしょうね。面倒だと思っても、考え方ひとつでモチベーションがあがるのかもしれない。

 

参拝を終えての風景。

大きな木々が多くて、神聖な場所なんだなと思いつつ、次の場所へ移動です。