Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.9 ~苔がすごかった!梅雨時期にいくときれいだろうなぁ~

越前大野城をでたら、次は、 白山平泉寺へ。

今回いった旅行先の中で一番印象的なところです。

梅雨時期にいくと絶対きれいだろうなと思いつつも、なかなか行くタイミングがなぁと思ってます。

平泉寺白山神社 - Wikipedia

heisenji.jp

ここは当初予定にはなかったのですが、きれいなところだと聞いて、急遽見に行くところに組み込み。結果として、大正解でしたね。

 

石碑がこちら。歴史の長さを感じられます。

 

ここは御朱印がもらえます。ちょっとこの道をずれたところになりますがが。

 

先ほどの階段を上り終えたところにある鳥居。

 

石垣が立派なのをみたら、由緒正しいのだなと。

 

ここで御朱印をもらってます。

 

ちょっと暗がりのところをとると、緑いろがすごい。

 

もうあたり一面緑といったところでしょうか。

 

入れないところが多いのですが、むしろそのほうがいいとすら思えてくる。

そのくらい景色がきれいです。

 

お堂を見据えての写真。

 

あと、帰り際に見つけたのが東尋坊の碑。

東尋坊の住居跡のようです。

って、東尋坊って地名じゃなくて、人の名前だったのか!と知ったのが一番の驚き。

東尋坊 - Wikipedia

東尋坊にはもう一度行かねば!

 

最後に、駐車場からみた白山。

今年開山1300年だそうで、たくさんの人が登山しそうですね。