Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.10 ~100名城 丸岡城はいいお城ですねぇ。~

100名城の1つである丸岡城へ。

丸岡城は、現存する天守閣の中で最古の建築様式を持つもの。

見ると、由緒正しい感じがします。ただ、駐車場が少ないので、周辺に止める場合はわかりにくいところがあるので注意が必要です。

 

丸岡城 - Wikipedia

www.maruoka-kanko.org

スタンプの位置は、こちらの受付にあります。お願いすると、スタンプをだしていただけます。

 

ちょっとみると、八幡神社があります。

 

城の前にくると、みはらしのいい風景があります。

 

こちらが丸岡城

少し小さめな感じがしますが、石垣も含めて古の感じが伝わりいい感じです。

 

登城口あたりに、石のしゃちほこがあります。

以前はこれが屋根の上にあがっていたようです。

 

登り口。

 

城の中を見た後、周りをぐるりと周ると、木々の間から眼下の景色が見えます。

 

若葉に映えての城。これ、桜の時期だときれいなんだろうなぁ。

 

石垣と桜っていい題材な気がする。

 

丸岡城近辺には、一筆啓上 日本一短い手紙の館があります。

丸岡は、本多重次ゆかりの地。

本多重次 - Wikipedia

本多重次といえば、「一筆啓上 火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」という短い手紙で有名。それをもとに作られた記念館です。

www.tegami-museum.jp

次で終わりです。

うーん、思うといろいろと移動を重ねてますね。。。バイタリティがあるというか移動力があるというか。。。

なかなかの行動力な感じがします。