Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト/ドミニック・ローホー ~単純なようでなかなかできるものじゃないですよね。~

日々を大切に生きようと思ってても、ついつい仕事でも、プライベートでも流されてしまい、どこか悔いの残ることが多々。

シンプルに生きるという言葉にあこがれもあっても、何をどうすれば、シンプルになるのか?というのがわからないことも。

この本はそういう自分のような人にとって、ひとつの解決策を見せてくれるような本です。

 

読んでて思ったのは、自分を見つめなおして、自分にとって何が価値観があるかを理解して、それをもとに判断していくのが大事なのかなと。

その中でも、一瞬一瞬を大事にするというのがなかなかできることではない。

瞬間の積み重ねが永遠の「時」を作っています。そしてその瞬間の「質」は、私たちが一瞬一瞬にどれだけ多くの意識を向けることができるかで決まります。

~中略~

日々、人生を楽しむことについて考えましょう。繰り返しますが、毎日を大切に生きていると、過ぎゆく時間は幸福な思い出へと姿を変えるのです。

何がしたいと思うのか、楽しみは何か?を考えることで、毎日大切にするべきことが見える。

ただ休みのたびに、何をしようかな?とか考えるのではなく、計画を立てて、どこかにいくとか、用事をいれたりして、その目標に向かって生活をする。

たとえば、旅行を例にとれば、旅行の計画を立てるところから、旅行にいき、帰ってきてブログをつけるまでの流れが楽しいことの一部と考えてみると、かなり楽しめそうだなと思いますし。

いまだと、逃亡や18きっぷの期間になったから、どこか行こうかな?と思ったりしてるだけですからねぇ。

日ごろから、旅行雑誌を始め、いろいろと雑誌などを見たりして、想像を膨らませたりして、楽しみの幅を広げていくというのもいいのかもしれませんねぇ。

 

そう思うと、いろいろと考えてしまうところがありますが。。。

一度きりしかない人生だから、楽しんだり、成長していく自分を感じていくというのが充実な日々と思えるのかもしれませんねぇ。

 

そういうのを考えると、なかなか奥が深いです。

どこまで考え方に反映できるかなぁ。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)