Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

カードの見直し 後編 dカードを作ってみた。

前回に引き続き、カードの見直しの後編です。

 

ドコモユーザーなのですが、普段支払う携帯料金が高いので、見直しをかけようかと算段中です。いろいろと運用を見直す予定ですが、まずはその第一弾としてdカードGOLDを作ることとしました。

SIMフリーに切り替えて、もとからの金額を下げるのも手なのですが、家庭的事情でNGというのがあります。ならば、可能な範囲での効率化をということです。

それと、仕事上携帯を持ち込むのにカメラなし携帯が必要という制約条件があります。この条件って、ちょっとやりづらいと感じながらも、仕事上仕方がないと現状を受け入れてます。

新しいカメラなし携帯がでてくればいいんですけどね。。。

d-card.jp

まぁ、とやかくいうのはおいといて、dカードゴールドのメリットは、次の2つ。

  • 毎月の携帯料金の10%がdポイントに。
  • ゴールドカードで購入すると、3年間で10万円ケータイ保証が付く。

特に最初の10%は大きい。年会費が10,000円ですので、月9,000円以上であれば十分もとが取れます。つまり、条件が成り立つと持っておくだけでメリットが出てきます。ただ、この計算が少し特殊なので、計算式をしっておいたほうがいいかと思います。携帯代を月賦にしていると、その分のポイントがつかないのには要注意です。

それ以外にも、使用金額によっては、携帯割引券がもらえたりするので、うまく調整しながら使っていけばいいのかなと。

dカード自体、ポイント還元が少し多いくらいなので、楽天カードをもっているなら、そこまでは気にならないですかね。こちらもイオンカードと同様に、キャンペーンやクーポン、アンケートが多いので、いろいろと使えそうです。

 

まずは、dポイントがたまっていくのをじっくり見ようかなぁ。。。