Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.3 久里浜

18きっぷの旅 第1弾の最後は、久里浜

 

去年いってみようかと悩んでいかなかったところです。本当は、浦賀にもいきたかったのですが、時間の都合上こちらへ。

次回以降にくるときに、浦賀にはいってみようかな。。。

 

さて、電車にゆられて久里浜へ。

 

久里浜駅から20分ほど歩いて目的地のペリー公園へ。

ペリーというと、浦賀にきて江戸幕府へ開港を要求した人物。その方の名前が公園の名前になっているとは。。。

マシュー・ペリー - Wikipedia

任務できたのだろうけど、日本の歴史に残るってのはすごいことですねぇ。

もともと、日本へ開港を申し出たのは、西海岸から中国へいくときの中継場所として活用したかったようです。

 

そして、ペリー記念館。無料で入れます。

展示物が小ぶりですが、ただ、この地にペリーが来港したのだなと思うと感慨深いものがあります。

 

公園には大きな記念碑があります。

 

その前に大きな錨が。

 

で、こちらが石碑。

よく見ると、伊藤博文の書ですね。。。

上陸記念碑っていうのを作るのもすごいですが、これがなかったら、幕末の動乱はなかったわけで。。。

ある意味、日本の歴史が動き始めたきっかけといってもおかしくない場所です。

 

当時のペリーもこの風景を見たんですかねぇ。

まぁ、車やら船等はなかったでしょうが。。。

 

 

目的を終えたところで、少し時間があったので、江ノ電に乗車。

江の島いったことないから、次回以降にタイミングをみていくことにするかな。。。とりあえず、夏場はやめておこうっと。

 

藤沢から鎌倉まで300円。失敗だったのは古い車両のほうにのらなかったこと。それだけが心残りです。

 

藤沢の駅にあったカエル。

無事に名古屋へ帰りますか、というのを祈願して帰宅の途につきます。

 

以上で、2017年夏1回目の18きっぷの旅はおしまいです。

 

次回はどこに行こうかなぁ。夏休みなので、泊まりをうまくいれて遠出をしたいものです。