Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

高知観光 その1 ~渋滞がひどかった。。。~

2017年盆休みに高知へ。

予定では3回くらいの内容になるはず。

といっても、写真をぺたぺた貼り付け程度でいきそうですけど。。。

 

まずは、盆休みの大移動の中、渋滞に突っ込むのを避けて、夕方から移動開始でしたが、それでも時間がかかりました。。。

本当は、ここで早めに移動しておいたほうがよかったのかもしれませんが、所要を片付けたりしていたので仕方がないかなと。

 

吹田や宝塚の渋滞を抜けて、淡路SAへ。

ここで有名なのは、たまねぎカレー。

 淡路産のおおきなたまねぎがボイルされて、カレーにIN。

スープも玉ねぎスープで、サラダの上にも玉ねぎがのっており、たまねぎ尽くし。非常においしいです。

 

ついたの日が落ちてからだったので、明石海峡大橋がライトアップ。

食後に休憩がてら、ぶらぶらと散歩。そのときの写真を証海峡大橋の写真をパチリ。

 

橋の部分のみ拡大。

反省は、スマホ用レンズを買ったのに、もっていかなかったこと。持っていけば試せたのになぁ。。。

 

印象的な観覧車。

 

日付が変わって、高知駅前です。

とさてらすが、リニューアルしたのか中に入ると雰囲気が変わってます。以前行ったことある方も一度行ってみると、その変化を楽しめるかと。

 

とさてらす周辺にあんぱんまんのキャラクターがおかれています。

夏場でなければ、座って写真を撮る人が多そうな気がします。。。

 

ばいきんまん

 

しょくぱんまん

 

あんぱんまん

 

そして、電車もあんぱんまんのラッピングしたものが。

JRのあんぱんまん列車もとっておけば完璧だったのかも。。。

 

あと、高知駅前には、高知の生んだ英傑の像があります。はてなブログに投稿しました

左から、武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎

ここに本来なら、ジョン万次郎あたりもいますからね。高知って幕末にとって非常に有名な方が多い土地なんだなと。

 

次回は、高知市内の観光です。桂浜は混んでそうだったので、スルーしてます。。。