Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

高知観光 その3 ~新しくできた高知城歴史博物館はもう一度いきたい!~

高知観光の投稿のラスト。

 

高知に新しくできた高知城歴史博物館。

http://www.kochi-johaku.jp/

外観の写真は撮り忘れです。中からは高知城の風景をよく見えるいいスポットになります。内部から撮影した写真。

この角度からは見ることがないので、結構新鮮です。

入館料は、800円。JAF会員だと640円。

JAF会員は年会費払っているから、ちょくちょくこういう風に使わないともったいないですからね。。。

展示物は、山内家にしまってあったものを展示しているようです。

いろいろと展示物が多く、結構面白いです。高知城にいくなら、ここも一緒にいけばセット券もありますから、おすすめですかね。

 

そして、見終わったら、日曜市のほうへ繰り出し。

もう少しいくと、人が多く南国雰囲気を味わえるのですが、写真を撮影しづらくなるので、少し離れたところで。

 

なお、ここは、よさこい祭りの本部競演場になってます。

 

高知にくるとお土産は、駅のお土産売り場とてんこすにいきます。

地元のお土産が多くあるので、時間があれば見に行って損はないかなと思います。

個人的には、ここでゆずこしょうを買いました。ちょっとピリ辛でおいしいんですが、なかなか使い切らないという問題もあります。

 

そのあとは、はりまや橋へ向かって移動。

道中の風景。ちょっと涼しく見える感じがいいですねぇ。

 

そして、はりまや橋。有名な割には小さいのでがっかり名所ともいわれる場合も。。。

 

個人的に高知らしい風景かなと思うのは、この高知橋からの風景。

 

次からはおまけです。

仁淀川付近の風景。川遊びをしている方が多数。。。

そういえば、沈下橋仁淀川にもあります。写真撮影はできてませんが。。。

どうも四万十川のイメージが強いのですが、仁淀川のほうが高知市内より近いですから、興味があるなら足を延ばしてみてはどうかなと思います。

高知市内から車で一時間くらいでいけますし。

あと、仁淀川は水がきれい。これだけはすごいことだと思う。

 

そして、大川村方面へドライブしたときの風景。涼を感じるいい場所です。

 

以上、高知観光はおしまいです。

また高知にいって、観光したら写真を載せていこうかと思います。

 

山間のところは攻めどころが多くていいですねぇ。見たことのない風景もまだまだありそうです。