Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.2 ~ローカル線になるとがつんと電車がなくなる。。。~

18きっぷの旅 九州への旅 第二弾。

前回(福山城)まででしたので、今回はその続きです。

福山城を出て、九州へ向かっての移動を再開です。

 

糸崎の駅で乗り換えです。

 

道中の風景がいい感じでした。

写真を撮り損ねましたが、一番いいなと思ったのは尾道の風景。

尾道は一度のんびりまわってみたいものです。次回以降のいくところにリストアップしておこうっと。

 

広島駅に近づくと、マツダスタジアムが。

 

広島駅に到着です。

 

広島から先が少し時間がかかるので、ここで新幹線で新山口まで移動です。

ワープを使っての移動になります。

 

せっかくの新幹線口を覗いてみると、こいきんぐが。

 

列車はこのRail Starに乗って移動です。

 

30分程度の乗車ですが、貴重な充電の時間としてスマホを充電です。

 

新幹線で30分で新山口に到着。鈍行でいくと、2時間くらいかかりますから、1時間半くらいの時間短縮の効果大です。

 

新山口から、ふたたび鈍行で九州を目指します。

 

下関の駅に到着。

 

あっという間に電車で門司へ。九州への上陸です。

 

ここから、小倉・博多経由で唐津へ。筑肥線に乗車です。

ここで、1時間ほど電車待ち。

 

1時間待ちはもったいないので、途中下車をしてご飯をたべるためにここに。

なぜかゴジラが。。。唐津ゴジラでまつぼっくりで作っているようです。

 

駅の隣のラーメン屋にて食事です。

 

よく見ると、唐津ユネスコ世界遺産に登録された祭りがあるんですね。

これはしらなかった。11/2,3,4なのですが、住んでいるところからはそうそう行けるもんではないです。。。

 

本当は、名護屋城に行けるかな?と思っていて、行けるなら宿泊を。。。と考えていたのですが、行けそうもないことが判明したので、佐賀方面へ移動です。

唐津線にのって佐賀へ。

 

のった電車はこちら。一両編成の電車。

当日は花火があったようで、途中でどさっと人がのってきました。

この唐津線の電車の本数のなさに屈した感じです。

ローカル線はこれがあるから怖い。。。

 

この日は、佐賀の駅前の東横INNに宿泊しました。

次回は、長崎へ向かいます。