Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.4 長崎 ~グラバー園は広い!~

大浦天主堂を参拝し終えて、次に世界遺産 グラバー園へ。

www.glover-garden.jp

大浦天主堂からグラバー園へ移動するルートがあるので、そちらで移動です。

 

道中の石垣がこけむしていて非常にいい感じです。

 

そして、グラバー園の入り口近傍に到着。

 

グラバー園の入場料は610円ですが、JAF会員だと割引を受けれました。いま、グラバー園のHPで調べると、団体価格(510円)になるようです。もっている方は出してみるといいかもしれません。

 

入口から動く歩道を使っていき、第二三菱ドックハウスへ。

ここまでほとんど人にあわなかったので、朝早いと人が少ないようです。

 

ここから長崎の港がみれます。

 

三菱の造船所。ドックかな?それにしてもでかい。

 

グラバー園内をてくてくとあるいて、洋風だけど、どこか日本な感じのする建物を見ていきます。

 

ちょっと見た目だけ涼しい気持ちに。

 

だいぶくだってくると、港に大きな旅客船が。

 

グラバー邸に到着。ここいらでようやく人がちょくちょく見える時間に。

 

どこか沖縄な感じがするのは気のせいでしょうか?

なお、この建物の中にキリン(ビール)のマークの麒麟の由来となったもの(シーサー)が置いてあります。

 

こういうのを見ると、長崎にこれだけの邸宅をつくったグラバーという人は非常に金もってたんだなと思わされます。

そりゃ、武器商人だったのでお金をたくさんもっていたんでしょうが、それにしてもすごい。ここの邸宅の中には隠れ部屋とかがあって、志士をかくまったとかも書いてありました。そう思うと、ここも幕末の舞台だったのかと思うと、どこかすごみを感じます。

 

帰りは、長崎伝統芸術館を抜けてでていきます。

 

出口からでてきたときに通過したグラバー園の入り口。

本来ならここから入っていきます。

 

次は、長崎観光の続きの予定です。

それにしても、駆け足で移動しすぎて汗だくだくになってました。。。