Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

連続投稿700日達成。 2年間継続が見えてきた。

連続投稿700日到達です。

600日連続が6/1なので、ようやく思えばあっという間という感じです。

matypoyo.hatenablog.com

600日~700日の間では、予約投稿をフル活用していたつもりだったんですが、本業が珍しく多忙で、いつ連続投稿が止まる可能性が高かったです。

さらに、PCが壊れてしまって、起動できなくなり、急遽スマホからDELLに発注したりと大変でした。PCが届くまでの約2週間、更新はタブレット経由で実施していましたが、文章をうちにくいのなんの。

まだスマホフリック入力のほうがやりやすいとすらも思えてました。もう少しタブレットで更新することを考えたほうがいいのかも。旅行のときとか、使えることも多いですが、デザリングをするとなると、いまの携帯の契約を見直さないとなぁ。。。

 

そういう状況下だったので、本も読むペースが劇的に低下していき、1~5月は、月15冊程度読んでいたのに、6~8月は月7,8冊程度まで低下。正直、読み終えた本のストックを一気に吐き出す形で成立していた感じです。

あと、その多忙の状態だと、無理に続けていこうとしていたので、書く内容の質が少し低下していたかも。思いっきり勢いで書くことが増えてきましたね。以前は、下書きというかコンセプトをある程度考えておいて、そこからビルドをしていましたが。。。時間的余裕がないとなかなかできるものではないですね。。。

ただ、今の勢いで書く方法で記事の質を上げていくのであれば、本を読んだり、旅行の中でメモを付けるタイミングで、ある程度ブログにどう描くか?というのを考えておくというのがいいのかも。

不安は、想定したストーリーから外れるのが怖くなり、そのストーリー通りに書こうとしてしまいそうな気がしてしまいます。想定から外れたならそれを楽しむ余裕が自分にあるかどうかいまいち不安です。

 

あとはこの3か月強で変化点があったかというと、特筆することはないですね。

1年単位でみたら変わってて、短期的に見たら変わってないってことも多々ありますからねぇ。。。きっと変化が見えてないだけかと。。。

 

さて、2年継続まであと30日程度。そこも通過点となるよう続けていきたいものです。