Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.5 長崎 ~オランダ坂の坂って急すぎる。。。~

グラバー園を抜けてから、次は長崎駅に向かいつつ、道中の名所に寄り道。

 

 

 

まずは孔子廟へ。

いったはいいものの、朝が早すぎてオープン前。さすがに待っていると時間が厳しくなるので、さっさと移動を開始。

 

次は、オランダ坂へ。

 

オランダ坂に到着。

 

オランダ坂は二回目ですが、さすがにこんなきつい坂はないよなと。

この坂を車がすごい勢いで登っていくのをみると、アクセルを思いっきり踏み込むのがわかる気がします。

オランダ坂は、車もよく通るので、うろちょろして写真を撮るのは安全配慮が必要です。

 

道中で見つけた、日本初の気球飛揚の地の碑。

長崎が1805年の江戸時代に最初だったんですねぇ。。。そこから200年で飛行機が当たり前に飛ぶ世界に。すごい進化だなぁ。

 

長崎といえば、中華街。

一応中だけを通過。朝が早すぎるのも問題ですね。。。

 

入口付近の撮影。

もう少しゆっくりと行動してれば、満喫できたのかもと思うと残念。

 

そして、路面電車に乗り、長崎駅へ。路面電車は乗ってて楽しいです。

 

そして、長崎駅内へ。

中に石橋の1/15のサイズの展示が。。。

 

ここから、諫早へ移動開始です。

 

時間を見ると、10時前には移動してますね。。。そりゃどこもあいてないところもあるわけだわ。。。

 

そして、諫早に到着。

 

次回は、諫早からの移動です。

 

今思うと、もうちょっと時間の余裕をもっていろいろと巡りたかったし、おいしいもの食べたかったなぁという反省の念が。。。

また、行くとするかなぁ。そうなると、18きっぷはつらいので、飛行機を使うのかな?悩ましい。。。