Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.10 松山から名古屋へ ~ほぼ電車での移動のみですかね。。。~

夏の18きっぷの旅 ラストです。

灘駅で途中下車を満喫しましたが、次の松山でのんびりお風呂に入ることを決意。

 

ちょっとGoogleさんに相談すると、JR松山駅前に喜助の湯なるものがあるのを確認。

ということで、そちらへ移動。

って、ついて思ったのは、以前住んでいた時によく通った場所だった。。。

なんつうか、多角経営してたのね。というのが素直な感想。

お風呂に入って、汗を流し、のんびりといろいろと湯につかって満喫。

道後温泉もいいのですが、時間がないのなら、こちらの喜助の湯にいくのもいいのかもと思ってしまいます。ちょうど駅前にあるのも非常にありがたい。

 

さて、温泉の中で思ったのは、せっかくだから、別ルートで帰れないかということ。

徳島あたりにうまくでれればもうちょいいい感じに帰れるのになと思って、いろいろと調べてみましたが、時間があわずに断念。もちろん、岡山までバスというのも考えましたが、時間があわずに断念。

ということで、JRでそのまま帰ることに。ただ、伊予西条までは特急にのっての移動です。(乗る乗らないで到着が2時間くらいかわる試算だったので)

 

伊予西条について、鈍行がくるまでに時間が30分くらい空いたので、いったん外にでてみることに。

 

さすがに30分だと遠くにもいけないので、近所のところでことを済まそうときょろきょろすると、鉄道の博物館があるのを確認。

 

入ってみると、新幹線が!

ぱちりと写真をとりつつ、運転席にも座れるようですが、時間もないのでさらっと終わりに。

駅のセブンイレブンで、食べ物と飲み物を購入して、ここから怒涛の移動を開始です。

 

まずは、観音寺で乗り換え。

 

ここで、多少のお土産を購入。買ったのはもちろんさぬきうどん。

 

この電車にのって、坂出まで移動。

 

坂出で乗り換えて、岡山着。

 

岡山からは鈍行続きで無事に姫路に到着。

 

さすがに姫路でそのまま乗ると、混雑+席に座れない気がしたので、一本遅らせます。

 

ということで、そばを食します。

時間があれば外に出て、駅そばを食べればよかったんですけどね。。。

 

姫路→米原と一本でつながる電車だったので、そのまま乗車。

 

暗くなる前に無事米原到着です。

 

米原からは大垣の電車に乗り換え。

 

大垣からは特別快速で普段よく使う金山へ。

 

そして、金山に無事に到着。時刻は20:00過ぎだった記憶が。。。

 

行動を振り返ると、

八幡浜の始発にのって、下灘駅に途中下車。そして、松山から名古屋へと。長かったです。

ただ、スマホの充電がもたなかった。20000mAhのをつかってたのに、2日まるまるはもたなかったのが残念です。米原以降は、本を読むのを優先して、写真を撮るのみ。検索等もほとんどしてないです。予備をもつか、バッテリーの充電をするためにホテルに泊まる等の対策が必要ですかね。。。

あとは、通信のパケがネックとなったので、ここいらも対策をとらないとなぁ。。。プラン見直したりするのも手かなぁ。

 

ここいらは、次回の連休での大移動するまでの大きな課題ですかね。