Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その3 ~成田山と寂光院~

お不動さん巡り 8月分 その3です。

 

前回の一宮から移動して、犬山に移動です。

 

今回の投稿の最初は、1番札所 成田山大聖寺

東海不動明王の納経帳を買うならここがいいかと。

 

成田山は、犬山城の近所の山にあるので、見ると犬山城を一望できます。

 

写真だと見えてないですが、行った時期はちょうど犬山城のしゃちほこが雷で焼失したニュースがあった後なので、遠目で探してみましたがよくわからず。。。

やっぱ近所で見るか、望遠鏡あたりないとわからないですかね。。。

落雷が原因?国宝の愛知・犬山城、しゃちほこ破損 天守への観光客入場規制 - 産経WEST

 

成田山大聖寺。立派。

有名なのに、このときまで行ったことがなかった。犬山城には何度か行っているのに。

 

境内から見える風景。これだけでも絶景ですよね。

遠く名古屋市まで見渡せます。

 

成田山から移動して、次は寂光院へ。

寂光院は駐車場から歩いていきます。

 

歩いていくと書きましたが、途中からは電動のものの力を借りて移動。さすがに階段がきついので。。。

 

登っていくことで、到着。

ここは観音様なので、お参りした後、お不動さんの場所へ移動です。

 

緑が映えてて気持ちいいです。ここは紅葉の名所なので、秋口は混みます。

 

こちらがお不動さんの場所。ここでお勤めです。

 

道中の階段には、七福神の方々が。。。

 

降りてみると、この石碑も。

 

そして、のぼりも。

 

よく見ると、東海自然歩道の一部に入っていたんですねぇ。まったく知らなかった。

 

御朱印は、入口近所のところでいただけます。

 

あと2回ぐらいで8月分は終わりかなぁ。