Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

連続投稿2年目経過 いけるところまでいこうかなと。

2015年10月11日に連続投稿を初めて、はや2年。

昨年1年間続けられて一安心的なことを思ってましたが、もう1年ですか。

matypoyo.hatenablog.com

結構危ないときが多いんですけどね。なんか切れるとおそらくやらなくなるというのがわかっているので、気持ちがきれないように気を付けながら継続中です。

 

このブログ自体、読書の感想を書くのがもともとの考えです。自分自身の読んだ本の履歴・旅行の履歴を残しているのがメインなので、深いこともないし、淡々とした日々の履歴を残しているような感じですかねぇ。

 

2年間続けて、投稿が危なくなるときは次の3パターン。

  • 投稿のストックがなくなり、ブログを書くのがぎりぎりの時間に。
  • 本の感想ネタ・旅行ネタのストックが少ない
  • 仕事やテスト勉強に追われる

これら3つが重なると確実に穴が開きます。なので、あけないように気を付けてはいるんですけどねぇ。極力ストックを作るようにしているのですが、FFとかDQとかのゲームがでてるとそちらに気をとられて、ついつい。。。

 

まぁ、時間を奪うものが多いこと多いこと。

危ないときは朝早く起きてから投稿の準備とかもたまにあります。

 

自分は、いきなり書き始めて、思ったまま投稿としているので、文脈もなく支離滅裂なことが多々。ただ、1週間に1回の投稿とかだと文章を練るというか、構成を練ることができる分、時間を際限なくかけていきそうで。

とはいえ、複数分の投稿ストックを用意しているので、そこいらはブログを書いている時間は似たようなものなのかもしれませんが。。。

まとめて本の感想投稿もいいけど、その分濃度や文章が長くなるだけなのかもしれないかなとも思えてます。結局は、現状の継続が一番いいのかもと思ってます。連続投稿前は、本の冊数も少なかったので1週間に1回くらいの投稿をしてましたが、本を読みだしたら一気に感想投稿待ちが増えてしまいましたし。。。この連続投稿、いつかは途切れる記録でしょうけど、可能な限り続けていきたいものと思っています。来年の今頃、3年間続けられたとかければ一番の理想ですかね。その間に1000日連続という大きな節目があるので、そこには続けていきたいものです。1000日というたいそれたことの前に、1日1日を続けていく。そのことが大切なのかも。