Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その1 ~砥鹿神社と養学院~

お不動さん巡りの9月分。

 

最近、旅行ネタが多いです。あんまりお出かけをしている気がしてないのですが、意外としている気がします。

ほぼ毎週出かけたりしている気が。。。道の駅巡りもしないとなぁ。スタンプ集めて応募ってのもあるし。

 

前置きはさておいて、まずは砥鹿神社から。

この場所は、豊川ICの近所なので、比較的移動が楽です。

砥鹿神社の略歴はこちらで。

www.togajinja.or.jp

 

駐車場に停めてから、とことこと歩きながら。お参りしたときは雨。。。

 

門に入っていきます。

 

まずは手水所に行き、身を清めます。

 

そして、お参りに。

ちょうど七五三をされている方もいました。

 

そのあと、こちらの恵比寿さんに挨拶をしてから、御朱印をいただきました。

奥の院が本宮山にあるようなので、今度は本宮山にいったときに参拝をしてみようかな。

 

次に、お不動さん巡り。

養学院へ。ちょっと裏道のようなところを走りますが、駐車場は用意されていて、停めやすいのがありがたいです。

 

この山門をくぐっていきます。

 

ここでお参りしたのち、お不動さんのところに移動です。

 

ここを上っていくとお不動さんがいらっしゃいます。

 

お不動さんのところでお勤めをしたのち、御朱印をいただきました。

 

この養学院さん、高速のICの近所なのに、ぐるっとまわるのでちょっとわかりづらいのが難点です。

とはいえ、ナビとかを駆使すれば道に迷うことなく行くことができます。

 

今思うに、近所まで行くことがあるのに、行ったことのないところをよく通っているなぁというのが印象。

 

今回はここぐらいで。9月分も早めに吐き出して10月分の投稿をできるようにしないと。。。