Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その4 ~貞照寺と乙津寺~

9月のお不動さん巡り その4。

 

その3までとは、日を変えてのお参りです。

 

今回は、岐阜を中心にまわっていくことになります。

 

最初は、第三十番札所 成田山 貞照寺

場所は各務原市。実は、1番札所の近所だったりします。川を挟んでの向かい側。8月にお参りした際に、いっしょにまわっておけばよかったのかもしれませんが、過ぎたことを言っても意味がないのかも。

成田山ということで、芸能についてご利益があるそうです。芸能人の方のお参りをされています。

 

ということで、入口の門から撮影。

 

手水場。

 

手水場のアップ。

 

そして、本堂です。

 

いまみると、神社に狛犬がいることも考えると、神仏習合の名残なんですかね。こういうのって意外と珍しい気がします。

 

次は、第三十一番札所 瑞甲山 乙津寺

場所は岐阜市です。各務原からは1時間弱で到着。

 

少し狭いところを走っていきますが、案内も多くわかりやすいです。

 

門の隣を通って、車を停車させてお参りです。

 

駐車場から見た風景。

 

手水場ですが、ここの手水場は龍の形が非常に特徴的で面白い。

 

本堂でお参りです。

 

ただ、本堂ではお不動さんではなく、観音様なので、お不動さんのところに移動しての参拝です。

 

これで、お不動さん巡りも12か所目。結構まわったつもりでも、まだ1/3。終わりが見えるのはまだまだ先です。そう思うと、先は長い。

次は、岐阜の残り2か所をめぐります。