Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

土日のどちらかでお出かけのケースが非常に多いです。

今週のお題「休日の過ごし方」

 

休日は、基本土日です。あとは有休と長期連休があるくらい。

だいたい土曜日にお出かけ(旅・旅行)にでて、日曜日は家の用事を片付けるというパターンが多々。泊まりで出かけるときもありますが、だいたい年に1,2度程度なので、ほぼ日帰りでの旅行となります。

出かけ先は、たびたびブログに投稿している旅行だけでなく、街へでかけたり、美術館や博物館にいったりとか。

たまに、放送大学の面接授業が入ってくると、家の用事は帰ってからなので、結構バタバタに。

 

あとは、家の用事の隙間に、ブログを書いて、ストックを作ったりといったところですかね。土日に用事が入ると、結構きつくなります。そうなると、平日に書くのがマストになるので、何日分くらいストックがないとつらくなります。

土日とも家にいるときは、どちらかで喫茶店にいってのんびり過ごしてます。

 

旅行の行先とかの情報をいつ集めるのか?というのをいろいろと考えるのは、基本仕事帰りの電車の中か、移動している歩き中。

基本的に、ぱっと思いつくことを、EvernoteOneNoteに記載しておいて、それを帰ってからPCで整理。そこから行きたいところの詳細を集めて、情報の精度を上げていくというやり方をとっています。

 

スマホとPCを連動してくれるアプリというのは非常にありがたい。

思いついたことって、早いうちにメモっておかないと、結構忘れてしまうことが多々。よっぽどいいアイデアで、そのことを煮詰めていこうかというときくらいしか、おぼえられていないんです。うーん、記憶力のキャパが欲しい。

なので、スマホでさくっとメモっておいて、仕事のことなら、あとで書き出して手帳に書いたりしたりしてます。プライベートなことであれば、そのままEvernoteOneNoteにコピペしておく。

 

そうすることで、忘れるのを可能な限り防ぐことができますから。

 

もうちょっとここいらをうまくするようなアイテムがあるといいんですけどね。

アプリあたりを探してみてもいいのかも。

 

それにしても、スマホに依存しまくる生活になっているなぁ。。。

 

さて、今使っているスマホがぼちぼち2年たつから、新しいのを探してみるかな?

こういうガジェット系って新しいもののほうがサクサク動くし、便利になるからなぁ。とはいえ、スマホ高いのは。。。

うーん、どうしようかなぁ。