Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その7 ~南宮大社~

今回は一宮巡りの分になります。

 

一宮巡り。始めたばかりであまり回ってないです。

既に完了したのが次のところ。

 

書き出してみましたが、参拝できているのが11社です。

今回訪問したのが、美濃(岐阜)の一宮 南宮大社です。

南宮大社は、金山彦命をお祭りしています。金属関連の神様。自動車業界や鉄道業界とかの金属を使う業界にとっては、大事な神様です。

 

ということで、今回ここに参拝。

 

華厳寺から、南下していくと見えてくるのが大きな鳥居。

写真だと小さいですが、実物はかなりでかいです。 

 

駐車場に停めてから、お参りに向かいます。

 

南宮大社は、重要文化財だそうです。

 

手水場で清めます。

 

ここは龍から水が出てきてます。

 

本殿にお参りする際に見かけた舞台。

 

本殿が朱色になっており、圧巻です。

 

こう見ると、あんまり写真を撮ってなかったですね・・・。

 

実はこのあと、オオゴキブリを見かけて写真を撮影したのですが、自粛です。

大きくて、なんだろ?って感じでしたが、珍しいようで。。。

ただ、名前がなぁということで。

 

今回ので、12社めぐりましたが、104社あるのを考えると、まだまだ入口レベルですかね。

そう思うと、ちょくちょくと出かけていかないと満願はできそうもなさそうです。

うーん、まだまだ先は長い。