Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年の御礼もかねて千代保稲荷へ参拝。

もう年末が見えてきているので、少し気も早いですが、昨年いってきた千代保稲荷へ、一年間の御礼をいいに参拝。

今年は忙しかったかなぁというのが感想です。って、まだ1か月以上あるので、まだまだ年末モードに勝手に切り替えるわけにはいかないです。

もうひと踏ん張りして、無事に正月を迎えないといけませんから。

 

さて、写真をぺたぺたと貼っていきます。

寒かったのか、人がまばらで駐車場も結構空いてました。去年は激混みだったのを考えると、まだ早いからかな?

駐車場代300円を払って、そこからはてくてくと歩いていきます。

 

大きな鳥居。

 

ちょっとぶらぶらと歩いていると、なまずのオブジェが。。。

 

写真では止まってますが、ゆらゆらとナマズが動いてました。ナマズ食べたことあったっけなぁ?来年くらいに行くことがあれば、食べてみようかな?

 

昨年は混んでて食べれなかったものが目当てなので、参拝前にお店へ。

目当ては串カツ 玉家さん。

 

ここ金ぴかで有名なんですが、串カツ(1本90円)がおいしい。

肉の味がしっかりしているのと、衣もおいしい。串カツは、ソースと味噌が選べますが、個人的にはソースが好きでした。

 

そして、どてめし(600円)。これは思ったよりうまかった。ここいらがそろうと酒が飲みたくなりますが、運転があるため断念。

うーん、くやしい。

 

あと、おでんも。こんにゃくとたまごを。ここいらもおいしい。

おでんは1つ80円。

 

ここいらで終わりにして、会計ののち、来年のカレンダーをいただきました。ありがたや。

 

さて、千代保稲荷へ参拝です。

手前のところで、あげと線香を50円で購入して参拝へ。

 

そして、手水場へ。

 

蛇口とは。。。予想していなかった。あとひしゃく多すぎる。信仰がすごいのがわかります。

 

さっそくお参り。

 

以上が千代保稲荷でした。

串カツがうまかったので、今度イベントとかで見かけたら食べることにしようかと。それと来年はなまずを食べてみるかなぁ。。。