Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

なぜ あの人は2時間早く帰れるのか/中谷 彰宏 ~早く帰ってのんびり本読みたい。。。~

仕事は早く終わらせて、さっさと帰りたいと思うことが多々。

とはいえ、仕事が溜まっていたり、突発で呼び出されたりして思ったように帰れないことも。

呼び出される場合は仕方がないとしても、自分の仕事がたまっていてなかなかできないのはなんとか避けたい。

そういうことを考えてますが、なかなかうまくいかない。

 

本書を読んでいて、参考になったのがこちら。

1つ1つやっていけば、片付いていきます。

1度にあれもこれもしようとすると、何かしらしようかと迷って遅くなります。

結局、こっちを少しかじり、あっちを少しかじり、1つも片づきません。

あー、なるほどなと。あれやこれやと仕事があるので、少しづつやったり、ちょびっと手をつけたりとかしてましたが、それがいけないのかも。

一気に1つの仕事を片付ける。ということなのでしょう。

ただ、ボリュームが多い仕事は一気に片付けるのは難しいですから、ゴールまでの道筋を少しづつ細切れにしておいて、その1つづつを順序良く片付けていく。

そういう考え方なんですね。後戻りをしなくて進んでいける状態を作る。そして、一歩一歩進んでいく。

そうすることで、重要なのは細切れにしたものを細かくしすぎてスピードを落とさないこと。

能力のある力の大きいものに対して勝てるのは、スピードしかありません。

~中略~

スピードで、自分より能力ある相手に勝っていけばいいのです。

 能力のある方々に勝っていこうと考えるならば、スピードで勝つしかない。

それでも、一気にまくられる場合もあるのですから、とにかくスピードを優先する。満点を目指すのではなく、まずはやる。50点程度でもいいから、まずは動くということなんでしょう。

遅くてはタイミングを残すことも多々ありますから。

 

2時間早く帰れなくてもいいから、少しでも早く帰って、さらには仕事のスピードをあげていく。そういう風にして少しづつレベルアップしていきたいものです。

なぜ あの人は2時間早く帰れるのか

なぜ あの人は2時間早く帰れるのか