Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

清州城 ~月曜日はお休みでした。。。~

祖父江の黄葉まつりを見たのち、足を延ばして清州城へ。

 

思いつきでいったので、空いているかどうかは確認せずに。。。

いったのが月曜日だったので、運悪くお休み。

写真だけ撮って退散しました。。。

 

清州城は名古屋のもととなる場所ですから、貴重なんですけどね。

清洲越し - Wikipedia

ここの街を名古屋へ移したわけですからね。これはすごいなと。

もともと清洲は交通の要所だったわけですが、川が近所にあるということから、防御にはいいけど、水害に会いやすく街を大きくするには不向きといったところなんですかねぇ。

あと、天正地震地盤沈下が激しかったのも清州越しの要因だそうです。

天正の大地震って、思ったよりすごく歴史に影響を与えてますねぇ。。。

 

さて、せっかくなので写真をぺたぺたと貼っていきます。

まずは対岸から。

 

橋のところからお城を撮影。

 

さらに近づいてもう一枚。

 

門が閉まってます。。。月曜日がお休みとは。。。うかつ。

なお、監視カメラで見ているようなので、変な行動はしないほうがいいです。

 

まぁ、城の内部へいくのはまた今度ということで。。。

 

せっかくなので、清洲古城側へ少し足を延ばします。

ここは、信長がいたころのお城があったところになります。

 

信長さんが祭られているお社。

 

そして手水場と。。。

 

ここは隣にJRが走っているので、電車の中から見れるんですよね。

また、見るたびに今回のことを思い出すのでしょうねぇ。。。うーん、重ね重ね残念。

さて、ここいらで千代保稲荷、祖父江の黄葉まつり、清州城と続いたシリーズはおしまいです。スポット的に行きましたが、結構楽しかったですねぇ。。。