Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お題投稿 2017年 よかった映画

 

振り返ってみると、今年みた映画は、2本。ドラマはnasneに撮りだめた相棒シリーズを見るのが主。

どちらかというと、ドキュメンタリーを見ることが多いので、映画・ドラマ・アニメと絞られるとなぁ。。。

個人的に、NHKの72時間という番組が一番好きですけどねぇ。。。人生いろいろというのが垣間見えるだけでも非常に面白いですから。

 

さて、本題。

今年みた一番は、

天空の城ラピュタ」です。

千と千尋の神隠しと悩んだんですがね、2017年に金曜ロードショーで放映されたか悩ましかったので、記憶に残ってた天空の城ラピュタに。

今年ジブリが放映されたのが、7作品。

参考にしたURL:http://anime.geocities.jp/kingbehenmoth/

こう見ると、年間50週のうち、7回はジブリ。15%くらいはジブリということは頻度高いなぁというのが印象。

とはいえ、ジブリといえば、視聴率を非常に稼ぐコンテンツなので、放映の軸に据えられるのでしょうねぇ。

 

wikiで調べてみると、17回金曜ロードショーで放映されているんですね。

いまでも視聴率も14%以上をたたき出すビックコンテンツ。そりゃ、17回も放映するわけです。。。

天空の城ラピュタ - Wikipedia

 

 

1986年の作品なので今見ると、ちょっと古めかしい感じも受けますが、そこがまたいい雰囲気をだしているわけで。。。

気が付けば、セリフも結構覚えてたりしていて、新鮮味はないんですが、何度みてもいいんですよ。

 ドーラの「40秒で支度しな」とか。

ムスカの「3分間まってやる」とかね。

 

こういうセリフがさらっとでてくる時点で、ラピュタって影響力すごいなと。

 

あれば、見る程度の金曜ロードショー、だけど久々に見ると面白い。

そんなことを思いつつです。

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]