Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた! /井ノ上陽一 ~生活の見直しが大事ですかね。。。~

時間は有限。

いかに効率よく時間を使っていくのか?

時間を切り売りして、残業代がでる会社であれば、残業してお金を稼ぐのも手ですが、景気が悪くなったりすると、一気に残業0となる割には、仕事量はそのままとか多々。また、昨今の副業解禁の話も考えていくと、時間をいかに効率よく働き、残業時間を抑制するようにするのか?というのが大事。

残業代は麻薬のようなもの。

この言葉は大事な言葉として、心にしっかりと刻んでおこう。

 

本書によると、時間の使い方としては、次の3つだそうです。

稼ぐ力を上げるために実行すべき時間の使い方は、「制限する」「ずらす」「加速する」の3つだけです。

 

「制限する」は、主に次の3つが気になりました。

1つ目は、ついついやってしまうメールチェック等のことを制限する。普段何気なくやっていることを制限する。ついついやっていることは、時間の浪費していることが多々。もしくは、集中をきってしまうこともありますから。

2つ目は、ブレーキを踏むこと。

時間をうまくつかうには「加速よりも減速」「アクセルよりもブレーキ」の使い方が重要なのです。

「時間の減速・ブレーキ」とは中断や静止、休息やプライベートを意味します。

3つ目は、ペースを保つこと。

スタートダッシュではなく、たんたんと少しずつでも毎日継続するほうが成果につながる

 

「ずらす」では、朝型のススメです。

朝型のメリットは次のこと。

朝に時間をずらすだけで自分だけの時間が手に入る。

朝にずらすべきは「勉強」「読書」「調べ物」「運動」などの「将来に向けた自己投資」。

 

「加速する」は、Word、Excel等のスキルを上げることや、ショートカットキーをうまく活用することが主な内容。

つまり、スキルを手に入れることで、それを調べる時間や作業時間を短時間化して、作業する時間を確保する。

 

ここいらを読んでいくと、一部やっているところはあるけど、なかなか継続するのが難しい。

こういう観点から、今一度自分の生活や仕事の仕方を見直してみるといいのかも。