Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年の抱負 その2 補足分

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年の目標は、ざっくりと元旦の投稿に記載しておりますので、そこを少し具体的にしていこうかなと。

matypoyo.hatenablog.com

具体的にするのは、次のもの。昨年、後手後手に回って結局1つしか取れませんでしたし。

達成型の目標:「資格を2つ取る」

 

まず、資格について。

何をとろうかなと考えていたのですが、次の2つに絞っていこうかなと。

  • ITパスポート
  • 情報セキュリティマネジメント

補欠として、

  • 漢検3級
  • 危険物乙1種?

いろいろと調べて、仕事上つかえるものを取得するのが無難かなと考えてです。

取得したいのを考えると、次のものかなと。

上記2つは取得してみたいけど、取得すべきかを考えながら、じっくりいこうかと考えてます。ただ、2つともハードルが高いので、とると決めたら数年計画での作戦立案になるかなと。

 

ただ、現状放送大学もしている状況では、なかなか資格の勉強もできないので、どこかでがつんと時間を確保するか?もしくは時間を毎日確保するのか?というのが肝となるわけで。。。

うーん、朝型にかえてやるかなと。

 

まずは、1月末の試験を乗り切って、そのあとは資格試験へとなだれこむという流れかな?

となると、結構のハイペースで勉強が続くから、うまく仕事を早く切り上げていくようにしないと。。。

 

うーん、手を広げすぎているかな?ぼちぼち絞っていくのも考えておいたほうがいいのかもなぁ。。。

それにしても、