Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017/12 大和十三仏巡り おまけ その4+1 ~石上神宮~

前回の分で大和十三仏巡りはいったんお休み。

ここからはその際に一緒にまわったところを2回投稿です。

 

1回目は、石上神宮

www.isonokami.jp国宝 七支刀がでてきたところで有名なところです。

七支刀って、たしか社会の教科書にでてきたような気がするんですが。。。

 

なお、この七支刀の入った御朱印がもらえました。

700円と少しお高めですが。。。

通常の分と合わせると1000円なので、興味のある方はどうぞ。

 

ということで、写真をぺたぺたと。

 

鳥居。

 

12月初頭にいったので、紅葉が残っておりました。

 

写真には写ってませんが、鶏が多数。。。

 

手水場はこんな感じです。

 

社殿。朱色が派手で非常に目立つ。

 

この社殿がすごい立派。

 

本殿です。この反対側で御朱印がいただけます。

 

参拝を終えて、御朱印をいただいたので、うろちょろ。ちょっと高台のところがあるので、そこに登って一枚。

 

駐車場が何個かあるので、どこでも駐車しやすいところで停めればいいかと。

 

さて、次はラストのところです。

思うと、意外といろいろと移動してますねぇ。