Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 単位認定試験 2日目終わり あと2コマ。ようやく半分

世間が雪による影響で通勤が大変ななか、会社をお休みして、放送大学の試験を受けに。

駅に行くまでの道が結構怖かったですが、ケガすることもなく無事に試験会場に到着。平日ということで、人が多かったような。。。

 

本日試験を受けたのは2コマ。

 

2つとも、持ち込み可だったので、かなり気楽でいけるかな?と思ってたのですが、数日前に痛い目にあったので、あわてて過去問を引っ張り出して勉強開始。

問題の特徴を知らないと、50分という試験時間の中で適切に答えを導き出せない可能性が高いわけです。

 

ということで、放送大学のURLにアクセスして、在校生ページから過去問2回分をダウンロード⇒印刷。

解いてみると、解けない。

 

教科書もっていても撃沈するのが目に見えてきたので、あわてて過去問をみっちりと解き直し。

そういや、大学時代も過去問を数年分かき集めて、単位試験の対策をしてったけなぁ。

あのときは、過去問まるまる出す先生もいたので、過去問あるかどうかでだいぶ変わった気がします。

 

昔話はおいておいて、過去問を解くことで、受けた2つはなんとか解けたような気がします。短期間ですが、そこいらができたのが非常にうれしい。

やはり、過去問対策というのは大事なんだなと。

久々にそれを痛感です。

 

ということで、残り2コマ。

2つとも、持ち込み不可なので、どう対策するのか?というのが課題ですかね。

うーん、前回とかもきちんと過去問解いておいたほうがよかったのかもなぁ。。。