Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

がんばっている人見ると、力をもらう気がします。

今週のお題「私のアイドル」

 

うーん、自分にとって「たくさんの力をあたえてくれる」存在ですか。。。

 

とりあえず、世間一般で言われるアイドルではないです。

 

最近楽しみにしているのが、マツコ・デラックスさんがでている番組であったり、72時間といったドキュメンタリー、ブラタモリですからね。

となると、自分にとってのアイドルはブラタモリタモリさんやマツコ・デラックスさんなのかも。。。

 

ブラタモリは見てて面白い。

街をぶらぶら歩いていて、なぜにそこまで坂道にこだわったり、土地の歴史について考えることがあるのだろう?とも思えてきますが、番組の制作がうまいのかついつい引き込まれて行ってしまいます。

むしろ、タモリさんの視点がなるほどなというのが面白いし、先生のお題とかをうれしそうにこたえていたりするのを見ると、本当に楽しんでるんだなとわかって、見ているこちらも楽しくなる。

 

それに、紹介された土地に旅行してみたくなりますし。。。そういう意味では、現状一番の楽しみなのかも。

 

旅行というか、力をもらうというか、楽しみにしているのが1つ。

今年、日本100名山一筆書きの田中陽希さんが、新しいチャレンジとして日本300名山一筆書きを始めてます。今回は1年半をかけての旅。

www.greattraverse.com

このドキュメンタリーを見ていると、大変なことをチャレンジしているのを見ると、自分ももう少し踏ん張って頑張ってみようという力をもらいます。

そして、ちょっくら山に行こうかも。山に行かなくても、どこか歩きに行ったり、トレッキングしてもいいかなとかね。

うーん、18きっぷの旅でタイミングを見て、高尾山とか登りに行ってみてもいいのかもなぁ。。。それとか、室堂とかも。。。

なんというか、そういう気持ちにさせてくれる貴重な番組。

最近、寒いのもありますが、気を付けて旅を続けてほしいものです。

番組は忘れずに録画しておかないとなぁ。。。