Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年末年始の18きっぷの旅 京都編 その1 ~六角堂~

年末年始の思い出、ラスト編です。

徐々に旅行やお出かけネタが減ってきているので、このシリーズ以外のものをぼちぼち用意しないと、ネタがなくなる状況が徐々に。。。

とりあえず、現状を継続してすすめていきます。

 

ということで、年末年始の18きっぷの旅。

今年は鎌倉と京都の古都2つ。本音をいうと、もっといろいろとおでかけしたかったのですが、今年の年末はそんな余裕もなく。。。

もう少し年末年始は計画的に動けるようにしておこうかな。。。

 

ということで、京都編です。

京都編となった理由は、少し部屋の掃除をしていたら、ほとんどまっさらな状態の西国33か所巡りの御朱印帳を発見したから。

さすがにこのままだともったいないなと思うところもあり、行ける範囲のところをさくっと埋めていこうかと思ってです。

なので、今回は、参拝していない京都周辺に行きます。他は、うーん、ダイエットをかけて歩けるところは歩くかな。。。

 

毎度のごとく、京都駅でそばを。海藻のはいったそばです。

 

そのあと、とことこと歩いて京都駅をでていきます。

 

地下鉄に乗り換えて、六角堂の最寄り駅 烏丸御池まで移動です。

地下鉄を出たのち、どこの方向を自分が向いているのかさっぱりわからず、軽く迷子状態に。無駄に道路を横断したりを繰り返しました。

もうちょっと計画的に、Googleマップで確認しておけばよかった。。。

 

ちょっと歩いて六角堂へ到着。

 

正月の3ヶ日を外してますが、人が多いです。ちょっと意外。

 

こちらが手水場。

 

龍なんですよね。。。龍って結構多いなぁ。

 

手水場の全体図。

 

御朱印をいただいたのちに、でてきたところで最後に写真を一枚。

 

さて、次は革堂方向に向かっていきます。