Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

熱田神宮 お祓いしてきました

仕事で、結構な役回りをしたときに、自分だけでなくいろんな人のことを考えて、自分だけ毎年災難除けのお祓いにいってました。

それが数年続いて、役割を降りたときに、ふと考えてみたんですが、やっぱ継続かなと思い、そのまま継続して今に至ります。

 

現状、取り立てて、大事な役割もないんですけどねぇ。

身に大変ごとが降りかからなかったら、まぁいいかと。そんな感じです。

大変なことが起こっても、まぁ、熱田さんにいってなかったら、もっと大変なことになってたはずと思ってますしね。。。

 

 

 

前置きはさておいて、今年は3連休の中でいったので、結構混んでました。

うーん、なんでかな。。。

遠くは、東京や福岡から。ほとんど人がいっぱいになるくらいいたような気がします。

 

あと、今年は、巫女さんの舞が見れたけど、玉串の奉納がなくなってたりと、えーと、こんなに変わったんだなと思ったりしました。

人が多すぎたからかな?それとも、規定を変えたとか。。。6000円、8000円、10000円とあるけど、それで差をつけたのかなぁとか思ったり。

 

なお、お祓いは30分間隔で、16:00まで。

なので、時間がある場合は、熱田の荒魂さん(こころの小径)のとこにお参りにいくか、きしめん食べにいったりしてます。

 

こちらがお祓いを受けるところです。

 

今回は、寒かったのでのんびりと待ちましたが。。。

なお、熱田神宮は勝負事にいいようです。織田信長桶狭間の前にお参りにいったり、のちに信長塀を寄贈したりとかも。。。信長塀は現存していて見れます。

今度、お参りいったときに写真撮るかな。。。

 

なお、お参りするところです。ちょっと時間がかかってたので、このまま帰宅へ。本当はきしめん食べたかったかなぁ。。。

 

てことで、次回の時は、のんびりお参りしようかなと。