Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年最初の伊勢の旅 その1 ~外宮~

伊勢の旅です。

毎度のごとく、青空フリーパスをつかっての訪問になります。

この方法だと、だいたい2時間程度で到着できるというのがありがたい。気軽にいけるところもなおよしといったところです。

 

さて、毎度のごとく、伊勢神宮参拝に向かいます。

 

まずは、伊勢市駅に。

 

快速みえにのって向かうのですが、快速みえ自体は、鳥羽までいきます。

 

ちょうどツアーの人々も到着のようで、伊勢市駅前が混雑。

 

むかって、そのまま道なりにすすんで、伊勢神宮の外宮へ。

 

毎度のごとく、手水場へ。

 

気持ち人が多い感じがしますが、まぁ、毎度のことかなと思いつつ、歩いていきます。

 

ここでお参り。

 

そのあと、風の宮、土の宮へとお参りです。

地味にここいらが混雑していて時間がかかります。

 

あと、こちらの多賀宮が外宮の荒魂様。本殿には御礼を、荒魂様には誓いをたてるといいと聞いてますが、かなりの人がいます。

 

なお、風の宮、土の宮、多賀宮遷宮するみたいですね。気づいてませんでした。

 

ということで、今回のところはここまで。

何度載せているんだろうと思いつつも、たらたらと書き連ねています。

ただ、土曜日にいくと、結構混んでいるんですよね。。。時間的なことを考えると、もう少し早めに移動したらいいのかもしれませんが。。。

そうすると、近鉄活用になるんですよね。近鉄だとフリーパスが少し高くなるのと、3日連続の活用になるので、大阪、奈良と合わせてうまく活用してみてもいいのかも。

ただ、3日連続となると、有給休暇あたりとくっつけていかないといけないから、少し使いづらいですねぇ。。。