Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

印象的な表彰状は巡礼の満願証かな。。。

今週のお題「表彰状」

 

表彰状自体、あんまりもらった記憶がないんですよね。

あったのかなぁと思ったり。あるにはあるんでしょうけど、印象に残ってないということですかね。

自分にとって、表彰状とは縁のない人生なのかもしれない。

 

表彰したいと思うのも、自分としてはおこがましくてない。

 

てなことを考えていくと、投稿ネタとしてどうかと思うので、最近表彰状みたいなものをもらったのを思い出してみて、1つ。

 

四国88か所巡りで満願を終えたあとに、88番札所でお願いするともらえる満願証。1週間強で一気に巡礼したときに、ちょっと感動しました。ただ、別費用で2000円かかりますが。。。

あと、もう1つ。

別格20か所巡りもあわせて実施し、別格の20番札所で、別格の満願証ももらえますが、実は、四国88か所の御朱印帳(満願したもの)をもっていると、あわせて108か所の満願証をいただくことができます。

 

これは、知らないと、ついつい四国88か所の御朱印帳はおいていってしまいますからねぇ。。。

ただ、この別格20番札所、四国の中では四国山地の山の中にあるので、冬場にいくときは、それなりの準備をしておいたほうがいいです。

自分はノーマルタイヤでいって、四国だから雪なんて関係ないやとか思ってて、痛い目にあいましたから。。。

今思うと、向こう見ずというかなんというか。。。

 

むしろ、この痛い目にあったからこそ、思い出深い満願証になった気もします。

 

108か所も巡礼するのも結構大変ですしね。。。

でも、またちんたらと何か所かまわっていきたいかな。。。