Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

1週間で8割捨てる技術/筆子 ~本を徐々に減らさないと。。。~

なかなか片付かない部屋。

むしろ、日ごろの買い物や、書籍でどんどん増えていっているような。。。

そういう中でいろいろと考えている中で、どうしてもなかなか進まない。

ということで、この本を読んでて思ったのは、次の一言。

モノが増えすぎて困る人が多くなればなるほど、片づけ産業の需要が増加しました。

~中略~

家の中でガラクタになっているモノは、どんなにがんばっても片付けることができないからです。

ガラクタとは、自分の生活にあまり貢献していないモノのこと。

ガラクタ増えてるなぁ。

今後のことを考えると、きちんと片付けないと。。。

 

でも、なかなか捨てれないので、捨てれるものをというのを見て納得。

たしかに、サンプルとかもらったのはついついおいてしまうんですよね。。。それ自体を捨てればというのも納得です。

  1. あきらかなゴミ
  2. 期限切れのモノ
  3. サンプル、無料のモノ
  4. 空き箱、空き瓶、空き缶、空き袋
  5. 壊れているもの
  6. ダブっているもの

後は、ダブっているモノとかか。。。

ついつい本とかでもやってしまいますからねぇ。

 

とりあえず、ゴミ袋をもって、15分で27個のごみを捨ててみることにします。

まぁ、捨てるとすると、机の上のモノになりそうですけど。。。

 

あとは、書籍をどうするかだな。。。売るほうがいいのかなぁ。。。電子書籍もあることだし。。。

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術