Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年最初の伊勢の旅 その4 ~猿田彦神社~

前回の伊勢の旅 その3に続き、その4。

 

内宮の別宮 荒祭宮へ。

こちらですることを宣言するといいそうです。

 

熱田神社のこころの小径にあるのと同じですかね。

 

とりあえず、道なりに歩いていきます。

参集殿の前をそのまま素通り。

 

最後に、ちょこっと気になるところがあったので、寄り道。

大山祇神社と、子安神社。山の神と、安産の神様です。

 

手前が子安神社。

 

こちらが大山祇神社

 

ここの手水所がちょっといい感じです。

 

あとは、道中でこういう苔むしたところが。

こういうところが伊勢神宮にあるんですねぇ。。。

 

さてさて、ここからがんばっておはらい町を通過です。

 

そして、おかげ横丁にちょこっと寄りましたが、あまりにも人が多くて、いつもの伊勢うどんを食べるのを断念。

うーん、次来た時に食べに行くかな。。。

 

さて、ここから歩いていくと、猿田彦神社神社へ。

神話でニニギの天孫降臨時に道案内をしたということで、交通安全や方位除けの神様といわれています。

 

ここの手水場。

 

きれいですねぇ。竹から水が出るタイプです。

 

ここで、御朱印をいただいたのち、次のところへ向かって移動となります。

 

今回はここいらでおしまいです。

今年最初の伊勢の旅は、次回で振り返りは終了となります。