Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング/田中 宏暁 ~少し走ってみてもいいのかも~

普段の生活では、なかなか減らない体重。

ウォーキングしたり、通勤時に歩く距離を延ばしたりしてましたけど、なかなか。。。

 

この本にダイエットのところに書いてあった、カロリーのインプットとアウトプットの関係であって、インプットが多ければ太るし、アウトプットを増やせばやせる、という言葉に妙に納得。

普段仕事中に何気なく、疲れてきて考えれなくなった時に、リラックスを兼ねて食べてたお菓子もやばかったのだなと。

食事だけでなく、間食のことも考えていかないとか。。。

 

あと、消費カロリーを増やすのに、ウォーキングよりもスロージョギングがいいということ。

スロージョギングと、ウォーキングで消費カロリーの差がでてくるのですが、スロージョギング相当にするには、ウォーキングで時速7キロ以上であるく必要がある。

ウォーキングで時速7キロって、続けるのは限界だなと思う。

そう思うと、スロージョギングをするのも手だなと。

 

スロージョギングとか走ると足を痛めたりしそうですが、そこに対して、かかとから足をつけるのがいけないそうです。かかとからだと結構なダメージがあるようで・・・。

本書の筆者が推奨しているのが、フォアフット走法。ストライドを稼ぐというよりも、ピッチを稼ぐ走り方。

フォアフットは、足指の付け根で走るので、クッションの数が増える。だから、膝とかにかかる負荷を低減できるという。。。

なるほどなと。

ただ、最初は歩くレベルの速度でいいらしいです。徐々にスピードを上げたり、距離を伸ばしていく形でよいそうで。。。

 

うーん、ちょこっとずつだけどやってみてもいいのかもなぁ。

 

まずは、その前に間食をやめるか。。。