Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年最初の伊勢の旅 その5 ~月讀宮~

猿田彦神社に参拝した後、国道23号線⇒県道12号線へとつないで、月讀宮へ。

 

ここは、天照大御神の弟神 月読尊が祀られています。

www.isejingu.or.jp

いままでお参りしたこともなかったので、今回いってみることに。

以前、伊勢神宮内宮から五十鈴川駅まで歩いた時に、気づいていたんですが、まぁいいかとスルーしたこともあるので、さすがにと思ってです。

 

写真をぺたぺたと貼りつけていきます。

 

まずは鳥居。

 

中を歩くとこんな感じです。

どこか世間とは隔離された場所を歩いている感じがします。

 

手水場。

左に見える建物で、御朱印をいただけます。

 

シンプルなタイプ。

 

4つお社があるので、順番にお参りです。

 

このあと、五十鈴川駅までとことこと歩きます。

電車の待ち時間が長かったので、バスで伊勢市駅に移動。

 

快速みえで帰宅の途につきましたが、ふとそのまま帰るのがもったいなくなったので、ちょこっと寄り道。

養老線に桑名から大垣まで乗りました。

 

ただただ、風景を見るだけですけどね。。。

 

ということで、うろちょろした割に、たいした寄り道もすることもなく大垣から帰宅の途につきました。

 

さて、また、今年も何回か伊勢神宮に行くことになると思いますが、普段とは違うところで行ったことがなければ行ってみようかなと思います。

とりあえず、夫婦岩は見に行こうかな。電車の最寄駅からどのくらい歩くのかなぁ。。。