Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと神社巡り 2月分 その3 ~津島神社~

今回の投稿で、888日連続。

といっても、何かするわけでもなく、淡々と投稿が続きます。

 

野間大坊ののちは、津島神社へいくことにしました。

行ったことはあるのですが、御朱印もらったことないということで。

津島神社 - Wikipedia

戦国時代の織田家の強さの源泉となったともいわれる津島神社津島神社と、熱田神宮は、交易の拠点となっていたようで、経済力に目を付けた織田家にとってかかすことのできない大事な拠点となっています。

だからこそ、織田家の家紋も木瓜紋となっていたりします。

それにお祭り自体は世界遺産になってますからねぇ。。。一度見に行きたいものです。

 

さて、野間から直接いくのもなんかなと思いつつも、なかなかネタが思い浮かばなかったので、直接向かうことに。

まずは、栄生(さこう)で乗り換えということで移動開始です。

 

栄生で津島行に乗り換えたのち、津島駅に到着です。

 

津島駅からちょこっと津島神社まで距離が1kmくらいありますので、徒歩15分程度で移動です。基本駅から西に道なりに歩いていくことで津島神社へつくことができます。

津島神社の前にある御神木。

 

そこからみると津島神社の鳥居があります。

 

鳥居が大きい。。。

 

ということで、ここからお参りに向かいます。

 

手水場。

 

シンプルな感じで、龍です。

 

社殿がこちら。

 

このあとは、津島駅までちんたら歩いたのち、尾張一宮経由で帰宅の途についてます。

 

今回の3回分は、普段なかなか、電車でいかない、津島や知多半島を電車と歩きでまわってみました。

なかなか楽しいところですが、ちょっと疲れます。

 

さて、次回は、何を投稿するかな。。。