Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その9 相生山⇒神沢⇒徳重

 

地下鉄桜通線の地上を歩くの第9回目。

今回は、相生山⇒徳重間です。思うに、相生山という時点で、山なんだよなと。低いとはいえ。。。

 

ということで、相生山駅からの続きです。

 

隣が公園のところをとことこと歩いていきます。

 

遠くに見えるのが、豊田工業大学。電車ができたから、通いやすくなったといえば通いやすくなってるのかな?

それでも、遠い感じがしてならないのですが。。。

 

さて、神沢に向けて最後の上り。

ここを上りきるとあとは基本下り。

 

下りの途中に見つけた不思議な建物。

調べてみると、鳴海配水塔のようです。こういうのがあるのって知らなかったです。

歩いた当時は、耐震工事中でした。

 

あとは、神沢駅にむかって歩いていきます。

 

基本坂を下るだけでしたので、無事に神沢駅に到着。

 

神沢駅の入り口。

 

さて、続いて歩き続けていきます。

名二環をくぐっていきます。そういえば、鶴舞線のときも名二環の下をくぐったなと思ったり。

 

信号が長く、ちょっと待ちぼうけ。

 

無事にわたり終えて、徳重に向かってとことこと歩いていきます。

 

遠くにヒルズウォークが見えてきたので、無事に到着かな?

 

徳重駅に到着。

 

最後の入り口はこんな感じに。

あと、バス停も一緒なので、使い勝手はいいです。

 

向かいが公園というのもいいですねぇ。街中から歩いてくると徐々に緑が増えていくのが面白い。

 

ヒルズウォークピアゴ系列ということです。

 

これにて、帰宅の途に。

瑞穂区役所から徳重までおおよそ9キロ程度。歩いて2時間程度でした。

そう思うと、意外と歩ける距離というのもわかりましたが、さすがに歩きたくはないかなと。

 

今回ので、名古屋駅から徳重駅間は歩き終わり。あとは、中村区役所から名古屋駅間。1区間だけですが、歩き終えてようやく桜通線完了となりそうです。