Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

自己紹介 2018年版

今週のお題「自己紹介」

 

自己紹介ですか。。。

2017年のお題にもあったので、そこいらから変わった分をアップデートする形でいこうかと思います。

matypoyo.hatenablog.com

といっても、中身も変わっていないので、あんまり変化はないかなと。。。

 

変わった点とすると、最後の旅行の傾向でしょうか。

かわったというより、追加されたといったほうが正しいかも。

 

来年くらいは更新版をのせたほうがいいのかも。

 

2018年現在の旅行傾向

基本スタンス:

18きっぷ、自動車の旅。

遠出をするときには、とにかく移動費用を安くすることを考えて、行動中。

なので、18きっぷでの移動も、実際は費用を下げるための手段。ただ、電車だと本を読む時間をたっぷり確保できるので、ありがたい方法になっています。

 

主な旅行のテーマ:

あとは、道の駅巡り

といったところですかね。。。

ネットで見つけたきれいな風景とか、気になるところとかも可能な限り見に行こうかなと考えてます。

 

ただ、名城も一宮巡りもともに、全国いたるところにもあるので、結構時間もかかるし、お金もかかる。そこいらが結構大変となる要素です。

重なるところもあれば、重ならないところもある。そうなると、いかに効率よく回っていくのか?というのも含めて地図とにらめっこになります。

特に、続100名城は、2017年に発表、スタンプは2018年4月から開始ということで、いままでいったところにもいくところがでてくるので、悩ましいところです。

続日本100名城 - Wikipedia

ただ、じっくり回っていくのも楽しいので、旅行先が増えたと思ってめぐっていこうかと思います。

ただ、山城が多い。。。そこだけが難点です。。。

 

さて、今後のことも考えて、続100名城のスタンプ帳を入手しておきますかね。。。

 

あと、夏と年末の長期連休にいくところも考えておこうかなぁ。18きっぷでいけるところが現実的にいいんだけど、どうしようかなぁ。

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)