Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

三島の旅2018 その2 三島大社(一宮巡り)

三島というと、三島大社ということで、2016年以来の参拝です。

昨年は、韮山反射炉に行きましたから。

 

三島駅からとことこと歩いて、三島大社へ向かいます。

www.mishimataisha.or.jp源頼朝ゆかりの地として、有名です。

祭神は、大山祇命[おおやまつみのみこと]、積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]。

あと、伊豆の一宮でもあります。

 

 

そして、あるくこと10分程度で三島大社へ到着。

 

毎度のごとく、手水場の撮影。

 

シンプル。。。

 

桜祭りの最中でした。せっかくなので、桜と風景で写真撮影。

 

結婚式も多数されておりました。ということで、さっそくお参り。

 

参道をてくてくと歩いていきます。

 

そして、本殿のところへ。

なお、ここから左側のところで、御朱印をいただけます。

 

まずは、本殿でお参りなのですが、人の列が。。。

思ったより、人が多い。やはり、桜祭りのおかげなのでしょうか。

 

このあと、一の宮巡りも兼ねていましたので、御朱印をいただきました。

 

さて、おわったところで、福太郎のお店で一休憩。

福太郎のセット200円で、お茶と、福太郎2ついただけます。

草餅とあんこのバランスがいいです。お店で食べると、お餅もあんこも柔らかいので、さらにおいしく味わえます。

お土産で買って帰ると、どうしてもあんこが少し硬くなりますから。

 

ちょっと写真がぼけ気味なので、アップで撮影しなおし。

うん、お餅がいい感じ。

 

写真って難しい。。。

次で、三島の旅はラストです。