Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今週のお題は、書きづらい。。。

今週のお題「おかあさん」

 

本日5/13は母の日でしたか。

最近、母の日にプレゼントした記憶が一切といっていいほどない。

 

現在、実家から離れたところに住んでいるので、会うのも年に数度。長期連休を取った時くらい。

さすがに、帰省したときに何かしらのお土産を買って帰ったり、食事にいって、こちらが支払いをもつ程度。

 

うーん、本来なら何かしら送ったほうがいいんでしょうが。。。

 

ただ、実家から離れて過ごすようになって思うのは、母親ってありがたいものだなということ。

ごはんを用意してくれていたり、洗濯をしてくれたりと、一人暮らしをするまで、その陰での働きがさっぱり気づいてなかった。

むしろ、母親はそういうことをしてくれるものなんだと思い込んでましたね。

 

それが、一人暮らしをするときになって、すべてを自分でするようになると、そのありがたみが身に染みるというか。。。

本当にありがたい。

 

一人暮らしも楽なんですけどね。何をしてても、怒られることがないし、好き勝手に過ごすことができる。

夜更かしなんて当たり前で、好きなものばかり食べたり、酒をたらふく飲んだりと、もう好き勝手。

 

ただ、母親とか家族がいるというのも別の意味で楽。帰ると誰かいるという安心感とか、ご飯を一緒に食べるという喜びとか。

両方をいいとこどりをしたいなと思うんだけども、それはナンセンスかなと。

 

ほぼ、どこか背反的なものがありますし、好き勝手なことばかりすると、確実に将来体を壊すのが目に見えてますから。

 

そんなこんなで、今年の母の日も何もすることなく、おしまい。

うーん、次に帰省するときに、ちょっといいお土産を購入して帰ろうかな。

なにがいいかなぁ。。。