Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋城 その3

名古屋城天守閣見納めにいった思い出 その3です。

名古屋城天守閣へ。

まぁ、正確には、建て替える前の石垣調査のためらしいですが。どちらにしろ、入れなくなるのには変わらないのですが。

 

その前に、清正石を見に。

 

この石すごく大きいです。

よくこんな大きな石を運んだなと思えるくらい。

それにしても、多少石の形を調整しているにしても、きれいに大小な石を積み重ねて、石垣を作れるもので。。。

こういう大きな石を運んでこれるというインパクトも含めての名古屋城の築城何でそうねぇ。

 

そのあと、搦手枡形をぬけて、本丸東二之門へ。

ここも重要文化財になっています。

 

入口側からみると、かなり立派。

ふと思うと、この石垣の上に櫓とかがあったかと思うと、鉄壁感がすごい。

ここいらも復元してくれないかな。。。

 

名古屋城本丸。

ここに入るのに、20分程度並んで入場。

ただ、GW最終日付近は、1時間半待ちとかもあったようで。

やはり、最後というインパクトは大きいということなんですねぇ。

 

なお、最後尾の案内がありますが、ここいらにテレビ中継もあったような。

 

もう少しで入場。

 

やはり、天守閣はインパクトがあります。

 

階段で最上階まで。さすがに人が多かったです。

 

天守閣から見える風景。

しばらく見納めなのか、人が張り付いていてなかなか見れなかったです。

 

とりあえず、いろんな角度でみていきました。

 

名古屋城のお濠も見えます。

 

人が多すぎて、あんまりゆっくり見ることができなかった気がします。

 

入れなくなる報道がある前は、ゆっくりと入ることができたんですけどねぇ。

やはり、ラストってのが大きいんだなと。

 

閉店セールとかになると、どかっと人がくるのと同じことなのかも。。。

 

さて、次は、清洲櫓です。