Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋城 その5

名古屋城シリーズのラスト。

 

西北隅櫓をでてから、出ていく際に、いろいろと撮影した写真をぺたぺたと貼っていこうかなと。

 

ここが乃木倉庫。

この倉庫に名古屋城の宝をしまっていたから、名古屋城が空襲で焼かれたときに、貴重なものが焼けずに残ったそうです。

もともと弾薬庫だったらしく、重厚な作りになっているようです。

うーん、すごい。

 

そして、ラストになるであろう、名古屋城天守閣の写真。

 

最後尾のものが徐々に伸びてました。これ、最終的にどこらあたりまでいったんだろうなぁ。

 

名古屋城の石垣ってすごいなと思いつつ、剣塀っていうのかと思いながら見てました。

 

あの金シャチはどうなるんだろう。。。

 

そして、この雄姿も見納めか。。。

 

名古屋城が一番いいといわれるポジションから。やっぱりかっこいい。

 

GW中に木曽川うかいの方々もこられていました。

鵜飼いってみたいなぁ。。。

 

あとは、名古屋城のカヤ。天然記念物だそうで。

どうも、大坂の陣に行く前に、このカヤの実を食べて、戦果をあげたということで、必勝のカヤの木ともいわれているそうです。

 

こちらがその説明。

 

最後に歩いてもどりながら、写真を。

帰りのほうが人が増えていったような。。。

 

さて、名古屋城天守閣もなくなるけども、栄の丸栄も'18/6に閉店ということらしいので。

その中にある、三和さんにてお食事をしたのち、帰宅の途に。

なんか昔からあるものが徐々になくなっていくなぁという感慨にひたってしまいました。

 

この親子丼、どこで食べようかな。。。

丸栄、ほどよく食べやすかったんだけどなぁ。

 

ということで、名古屋城に行った内容はこれにておしまいです。

 

ちょくちょく名古屋城にはいこうかなと思ってます。

天守閣が壊されて行く姿や作られて行く姿を見ていきたいってのもありますし。