Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

車中泊がわかる本 (Weekend Outdoor) ~いろいろと参考になります~

車中泊

一の宮巡りや、百名城・続百名城を巡ろうとすると、どうしても車でないといきづらいところが多々。

むしろ、車前提といってもいいのかもしれない。

 

ただ、ホテルで宿泊してたりすると、動きにくかったりすることも。

ならいっそのこと、車中泊をしてしまえというのが最近よぎることになります。

 

まぁ、何かあったときに車中泊すればいいか!と思えれば、だいぶ楽ですしね。

したこともないのであれば、不安でたまらないでしょうが、何度かして慣れてしまえば落ち着けるところもありますし。

というのがもともと本書を手に取った背景。

 

個人的に車を改造してまでというのは正直ない。

ただ、手持ちのものとか、カーテンあたりを事前に用意しておくのは大事かなと。カーテンがあれば、他人の目を気にせずにゆっくりねることができますしね。

それと、フルフラットになる車とはいえ、その段差が気になり、なかなか寝付けないことも。その対策もホームセンターあたりで銀マットやフロアマットを購入しておけばいいらしいです。

ふむふむ。

 

あとは、アウトドアグッズあたりをうまく活用したりするのが肝なのか。。。

バーナーあたりとか用意しておけば、水さえあればお湯もわかせるし、カップ麺を食べれたりとなんとかなる。

 

意外と大事なのが、ランタンとかの明かり関係。

ルームライトでもいいのですが、バッテリー上がりとかの懸念もあるため、ルームライトを用意しておいたほうがいい。

 

あったほうがいいものは次の感じかな。。。

  • フロアマット
  • 毛布・シュラフ
  • ランタン(可能ならLED)
  • 卓上コンロか、ガスバーナー
  • 照明器具(LEDがいい)
  • クーラーボックス
  • ウォーターキャリア
  • テーブル・チェア(ただし、使うときはマナー順守)
  • USB系の扇風機(あると便利)

といったところですかね。

 

なかなか一気にそろえたり、車に置きっぱなしはなかなかできないのもありますが、ちまちまと買いそろえたりしていったほうがいいのかもしれませんねぇ。

特に、ランタンとかシュラフあたりはあるかないかで差がでますし。

 

遠出のためにもいろいろと準備しておいたほうがいいよなぁ。。。

車中泊がわかる本 (ウィークエンド アウトドア)

車中泊がわかる本 (ウィークエンド アウトドア)