Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 若狭の旅 その4 ~京都・松尾寺~

若狭に、西国三十三観音めぐり29番札所 松尾寺があるので、そちらに参拝。

www.matsunoodera.com

京都府内だったんですね。。。

 

なかなか進んでいない西国三十三観音巡り。今年は少しでも回っていきたいというのもあります。

 

さて、29番札所にいくのには、ちょっと細い道を走る必要があります。

駅から歩くという選択肢もあります。

駅から歩くと40分くらいかな。。。

過去に歩いていった記憶もありますが、今回は車ですいーっと。

一台くらいしか通れないところがあるので、ちょっと運転が面倒になるところがあります。。。

 

ついたら、駐車場の料金500円を支払い、駐車。

 

さて、こちらもなかなかいい雰囲気。

 

馬頭観音の碑があります。

 

それにしても歴史を感じる山門。

 

花もきれいに咲き乱れておりました。

 

そして、松尾寺の碑。

 

 

こけぶかい雰囲気がなかなかいい。

 

手水場。苔の雰囲気がなかなかいいです。

 

本堂にて参拝。

なお、本堂では御朱印はいただけないです。

 

もどって、階段を下りていき、御朱印をいただく場所へ。

 

こちらで御朱印をいただけます。

GWだったので、人が多かったです。。。

 

西国三十三観音めぐりは、草創1300年のイベントを実施中。

いま、いろいろとイベントがなされており、御朱印をいただくと、特別な印をいただけるところもあります。

個人的に、集めたいという気持ちもあるのですが、そればかり優先にするわけにもいかないので、あきらめですかね。。。

 

さて、次回で若狭の旅はラストです。