Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋 白鳥庭園 その1

 GWシリーズ ぼちぼち終了かなと思いつつ、Googleフォトをあさっています。

 

さて、あんまり行くことのないところということで、白鳥庭園へ。

 

近くは車で通過することもありますし、自転車でうろちょろするときにも通過することがある箇所。

そう思おうと、近くにいきながらいったことがないというところ。

 

www.shirotori-garden.jp

 もともと白鳥庭園は、昔からあるわけではなく、平成になってから作られた日本庭園だそうです。

1989年の世界デザイン博覧会のパビリオンとして作られてます。

ただ、すごく立派。見どころというよりも、季節ごとにいって、写真撮影して遊べばいいんじゃないかなと思えてます。

 

花といえば、東山動植物園や、ワイルドフラワーガーデンもあるし、ちょっと足を延ばせば、 安城のデンパークもあるしで、写真撮影しにいく場所もあるんだなと。

日本庭園をとりたければ、白鳥庭園へという流れもあるというわけで。。。

 

白鳥庭園は、入園料が300円。

最寄り駅:神宮西(地下鉄名城線

 

ということで、写真をぺたぺたと貼っていきます。

神宮西の駅から歩くこと5分程度で到着。

白鳥庭園近所の堀川を歩いて渡ります。

 

橋の名前は白鳥橋。

 

白鳥橋から見る風景。左手側に白鳥庭園があります。

 

白鳥庭園の前に到着。

 

入口。

 

中に入ると、GWの時期なので、新緑の季節というのもあり、緑がきれいです。

 

花も咲いていて結構写真撮影が楽しい。

 

生垣の中をてくてくと歩いていくと、どんと開けます。

 

GWなので、こいのぼり。

風があればよかったんですが。。。

 

拡大。無風に近かったです。。。

 

むらさき色の花。

うーん、あやめかしょうぶか。。。どっちだっけな?

 

拡大して撮影するのもまた楽し。

 

日本庭園という感じ。周りを木々で囲まれているので、都市という感覚がないのがいい。

 

人がそこまで多いというわけでもないのがいいところかなと。

 

あと、水しぶきとかも。

 

池に橋がかかっていたりするので、いろいろと撮影しがいはあります。

 

橋も雰囲気ありますし。

 

そして、多いのが鯉。

 

最後は、花となります。

 

ちょっとたくさん撮影しすぎたので、次もぺたぺたと貼りつけていきます。