Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋 白鳥古墳

白鳥庭園にいったあと、ちょっと気になる文字を発見。

白鳥古墳という文字が。

 

ちょっと興味があるので、白鳥古墳へ。

 

白鳥古墳は、熱田神宮伝承では、日本武尊の墓となっています。

日本武尊がなくなったのち、白鳥になったという伝承がもとになっているようです。

白鳥古墳 (名古屋市) - Wikipedia

 

ただ、日本武尊のところって、最後になくなった亀山とか羽曳野とかにもあるので、そちらもいってみたいかなと。

 

さて、まずは看板から。

 

 

うっそうとした公園になっています。

 

猫もいました。ちょっと警戒されてる感満載。

 

ふとみると、結構厳重な感じがします。

古墳で多くの樹木がありますねぇ。

 

白鳥古墳の来歴。

 

ここからみると、古墳の墳丘のようなものがあります。

 

ちょっと引いてみて撮影。

もう木々がうっそうとしている感がすごい。

 

さて、白鳥古墳から歩くこと5分程度で熱田神宮前に到着。

神宮西の駅あたりです。

 

こう見ると、熱田神宮もすごい森ですね。。。

大きな神社があると、緑が増えるという感がすごいします。

 

最後に、神宮西の駅に。

昔のをいじったのかなと思うような修正の跡が。。。

 

さて、今回ので白鳥古墳は終わりです。

 

また、季節を変えて白鳥庭園、白鳥古墳にいこうかなと思います。

 

それにしても、緑が多いな。。。