Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋 熱田神宮 前編

よくいく熱田神宮をGWにもう一度うろちょろとしてみました。

 

道中、気になっていた田光八幡社に足を延ばしてみました。

 

何気なく参拝していた熱田神宮ですが、じっくり見るといろいろと見どころがあるなというのが印象です。

 

あんまり気づいていなかったのをパシャパシャと。

よくいくところですら、この状態なんだから、他のところも同じか、それ以上にあんまり見ていないんだろうなというのが感想だったりします。

 

まずは、田光八幡社から。

jinja.nagoya

豊岡通沿いにあるんだけれども、ちょっと気づきにくいかなと。

正確には、気づくんだけど、いきづらいというのが大きいかも。

ここに、弘法大師が植えたといわれる楠があります。

GWの時期だったので、緑が多く気持ちよかったです。

また、じっくりお参りにいこうかなと。

 

そこから移動して熱田神宮へ。

やはり、熱田神宮の緑の量はすごい。

 

そして、いつも参拝時に気になる大楠へ。

この楠、弘法大師が植えたものとの言い伝えがあるそうです。

 

これを見ると、楠が7本あるそうで。。。

うーん、どこにあるか気になる。。。

 

さて、信長塀をみつつ、次へ移動。

 

ふと目を移すと、楠の文字がありました。

うーん、気づきにくいところにあるのかもしれません。

 

さて、本殿へ。

 

あまりにも参拝者の人が多い。

GWってすごい。

個人的には、こころの小径へいって、そちらでお参りすることにしました。

 

さて、ながながとなりそうですが、あと次回でGWシリーズはおしまいです。

ちょっと長かったかな。。。