Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄東山線その6 東山公園⇒星ヶ丘⇒一社

東山線の上を歩く、その6。

 

気づけば6回目か。意外と長くなりそうな予感。

 

ということで、今回もてくてくと歩いていきます。

 

東山公園駅

 

右手側が東山動植物園なのですが、このうっそうとした緑がすごい。

 

平和公園と動植物園のところ。

うーん、緑が多い。

 

そして、東山タワーを見ながら歩いていきます。

 

こう見ると、結構下っていってますね。。。

 

そして、まだまだ歩く。

 

無事に星ヶ丘近辺に到着。

星ヶ丘の由来がなるほどというか。。。

名古屋市の住宅団地の中で一番高いところにあることから、星にもっとも近く、輝く星の美しい丘という意味をこめて、昭和30年に住宅公団が命名しました。

参考URL:名古屋市:千種区の町名の由来(千種区)

 

星に近いところか。そんな感じはしないですけど、名古屋でみたら、高台側だからかな?それでもいいところだとは思いますが。

 

星ヶ丘三越

 

そして、星ヶ丘の駅に到着。

 

こう見ると、三越古いな。。。

 

さて、ここから一社に向かって歩いていきます。

 

そして、アップダウンを繰り返しながら道なりに歩いていきます。

 

そして、一社の交差点に到着。

 

一社の駅に到着。

一社は名東区

ということで、一社の地名を調べてみました。

大字一社によります。明治11年愛知郡一色村(いっしきむら)と下社村(しもやしろ)が合併した際に両村名から一字ずつとって村名を一社村(いちやしろむら)としたことに由来します。

参考URL:名古屋市:名東区の町名の由来(名東区)

 

一社って、村がくっついたのが名前の由来なのか。。。

次の上社とかありますが、そこに対して下社とかね。うーん、なるほど。地名が変遷していくとわけわからん状態になっていくわけだわ。。。

 

ということで、一社まで無事に到着。

次に続きます。