Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄東山線その8 上社⇒本郷⇒藤が丘

東山線の上を歩く、もとい近所を歩く。

今回で藤が丘に無事に到着です。

 

前回日吉神社まできたので、そこからてくてくと本郷に向かって歩いていきます。

 

名東区役所の前を通過。

 

このまま進むと線路がどこにあるのかわからなくなるので、線路側に移動。

 

そして、線路に到着。

む、川の上にできているんですね。。。

上社⇔本郷間は川の上でした。

 

そして、本郷の駅が無事にみえてきました。

 

面白いなと思ったのが、こちら。

川の上の高架ならでは。幾何学的な感じで面白い。

 

そして、川をわたって見えるのがこちら。

 

2005年の愛・地球博のスペインパビリオンにあったものが使われてます。

ちょっと懐かしい。

 

そして、本郷駅に到着。

本郷って。。。

この地域の洞前・杁ノ池・大久田などの小字を総称して「本郷」あるいは「郷」の名で呼んでいたこと、また地下鉄本郷駅があることによります。

参考URL:名古屋市:名東区の町名の由来(名東区)

 

本郷の駅前にはバスターミナルもあります。

 

さて、藤が丘まであと少しということで、てくてくと。

こう見ると、高架の下は駐車場ですね。

そして、曲がっていくのですが、ここでぶったぎられてます。

うーん、迂回開始です。

 

そして、てくてく。

 

トンネルをくぐって。

 

またひたすら歩いていきます。

 

藤が丘の駅の近所に到着。あと少し。

 

駅前に到着。

 

花がきれい。

 

無事に藤が丘駅に到着です。

 

藤が丘の由来は、次の通り。

大字藤森の「藤」をとるとともに地下鉄藤ヶ丘駅(現在は藤が丘駅)の所在地であることによります。

参考URL:名古屋市:名東区の町名の由来(名東区)

 なるほど。

 

ということで、東山線の名古屋→藤が丘はおしまいです。

東山線は、あとは名古屋駅から西側を残すのみ。

あとは、名城線かな。。。

まだまだ半分といったところですかね。。。